« なでしこの応援!! | 活動報告トップへ | 三宮南地区のポンプ場完成 »

介護リハビリロボットセミナー

神戸医療産業都市では、集積する機関や企業の方々どうしによる「クラスター交流会」が開催されています。
7月9日、TRI(臨床研究情報センター)において、タイトルのセミナーが開催され、聴講してきました。
セミナーチラシ
副タイトルとして、「神戸市と兵庫県による介護リハビリロボット等の開発支援体制の発信」という言葉が添えられています。これまで、神戸市単独で進められがちだった医療産業都市ですが、このテーマでは、しっかり連携して取り組みが進められていく模様です。
いろいろな立場の先生方から、いろいろな方向のお話がありました。開発にあたっては、まず、「医療機器」に該当するかどうかが大変重要であるため、県の薬事課(薬務主管部署)に相談をしてもらいたいということでした。また、実際に検証を依頼されることが多いという陳先生からは、持っている技術や知識だけで進めずに、実際に必要な人や現場で、しっかりと「傾聴」することが非常に大切であることが強調されていました。
ノーリフト(介護や看護の現場で持ち上げないこと)のお話もありましたが、この近くの「フォレスト垂水」さんで、ノーリフトに取り組まれているとは知らなかったです。世間は狭いわ。

月別アーカイブ