兵庫運河
先日、大沼湖の水上レストラン、小樽運河の観光ボートと視察をしてきましたので、月曜日、兵庫運河の可能性を探るために、会派で廻ってきました。
和田岬周辺にお勤めの方には、ご存じの兵庫運河ですが、そうでないと、なかなかピンとこないかもわかりません。和田岬線に乗ったことがあるという人も、朝晩しか動かないこともあって、会社にお勤めの人、地域に住んでいる人、サッカーファン、鉄道ファン、清盛のブームで乗ってみた人、などが多いかと思います。私は和田岬の会社なので、もちろん、和田岬線はよく利用してました。(タクシーも多かったけど。。。汗;)かつては、材木がよく浮かんでいましたが、今は見なくなりました。
調査は、3か所。
Googleからの地図
1か所目は神戸から高松線で中央市場を過ぎたくらいのところの運河(新川)にかかっている橋梁「新川橋」の付け替え工事について説明を聴取しました。
〇橋は老朽化していて、補修でなく付け替えが選択された。
〇現在、工事が進捗していて、今年10月に竣工予定。
〇橋梁は、かつてだめになったら直していたけど、今は長期に計画を立てて耐震化などを実施。
写真1・・工事前の橋げたの状況
写真2・・橋の変遷
写真3・・工事の要領(暑い中、パネルを持ってもらってご苦労様でした。感謝)
写真4・・新川橋からの眺め1
写真5・・新川橋からの眺め2
2か所目は、レガッタレースなどが行われている、浜山小学校の近くの運河のプロムナードへ。ものづくり復興工場が正面に見えます。
写真6・・プロムナード
写真7・・ものづくり復興工場が正面に見えます
写真8・・移動の途中の橋から、和田岬線の高架の方向を写しました。
Googleからのアップ写真
この高架は、ネットで調べると「和田旋回橋」という名前がついていて、明治32年に造られたものなんですねー!!回転する部分は取り除かれて固定橋になっている。歴史的建造物でもあるし、回転させるようにできたら、全国から鉄道ファンが来て、小さい船なら間を通ると思うのですが!?じゃあ、工事の間の和田岬線はどうするのか、という問題もありますねー。
3か所目は、中央市場の正面西側にあるプロムナード。現在、市場の前には清盛の歴史館が建っていて、来年1月まで運営されます。(清盛隊は人気が出てきて、追っかけのファンもいるらしいですよ。。嬉;)
写真9