西神中央公園でスカウトラリー
昨日、西神中央公園でボーイスカウト垂水地区のスカウトラリーが開催されました。昨日は、カブ隊の古代のスカウトの衣装コンテスト(タイトルは違うかもわかりません)も開催されて、各隊で手作りした衣装や小道具(ものすごく凝ってるチームもありました!写真1)を身につけて審査を受けていました。
写真2の26団は、古布を絞り染めするという凝った手作りの衣装に、竹や石で作った弓矢や弓、石おのなどの小道具(武器?)を、持って参加しています。(写真で絞り染めがわかりますか?)
写真3は、神の歌コーナーで歌の採点をしているところ。私の横で、メガネがなければ本当に古代の人みたい(笑)に見えるのがカブ隊の隊長さんです。
西
くも膜下出血について
一昨日、巨人の木村拓也コーチがくも膜下出血で亡くなられました。その日の阪神戦は勝利となり、テレビ番組などで、選手時代のことなど、いろいろと報道されています。昨年、9月のヤクルト戦で、巨人ベンチは控えのキャッチャーがいなくなり、急きょ、キャッチャー木村拓也としてマスクをかぶって、10年ぶりにも関わらず1イニングを抑えたことが、野球ニュースの大きな話題となりました。「えええぇ!?」と、驚いたこと、よく覚えています。漢字を調べようとネットで検索したら、YouTubeにその1イニングの場面がアップされていました。右の豊田から左の藤田、再び右の野間口と3人のピッチャーを相手に配球の組み立てからキャッチング、なかなか急場でこなせるものではないですよね。最後の野間口の球は151kmです。素晴らしい選手にご冥福をお祈りしたいと思います。
さて、かく言う私も、5年前に同じ病気のくも膜下出血で手術を経験しました。今は、このとおり、中央市民病院の高度な技術で復帰しておりますが、テレビの報道で、私のようなケースもあることが隠れがちなため、このページでぜひとも皆さんに知ってもらいたいと、投稿しています。私のようなケースというのは、「病院に行こうと思った時には、頭痛はきていなかった」ケースです。テレビの報道では、経験者にインタビューなどをして、「頭が痛くなって。。」ということを初期検知の手段のように伝えられています。私のケースは正確には、「頭痛はしていなかったけれど、病院に行った。」といったほうがいいかもわかりません。
もちろん、病院に行ってCTスキャンをとったりとしている間に、頭は痛くなってきました。でも、その前に病院に行けたことが後遺症もなく過ごせることにつながったと思います。これまで経験したことのない違和感があり、体を起こすのが大変しんどかった、平衡感覚がとれなかった、などが私の初期症状です。もし、頭痛だけが判断基準であったら、病院に行かずに寝ていたかもわかりません。
といって、極端に神経質になる必要はないと思います(私の場合でも、あきらかに経験したことのない感覚でした)が、頭痛がないからということでは判断しないでほしいなと思います。皆さんにも、この知識は持っていてもらいたいと思います。前兆がどんな様子であったかを、患者さんから聴取して、統計を取ったりして研究している先生ってあまりいないんじゃないかなとも。
脳ドックでくも膜下出血の原因となる動脈瘤があるかないかはわかります。あるとわかって、ある程度大きい場合も、中央市民病院では、カテーテルを通してコイルを入れて詰めるかたちの手術ができます。
民主党県連パーティ
先週日曜日(4日)、ポートピアホテルにて、民主党県連主催の政経セミナー&パーティが開催されました。今年は、県連の役員(副幹事長)にあたっているので、パーティ実行委員会のメンバーとなったため、直嶋大臣の政経セミナーは残念ながら聴講できませんでした。役員ということで同じく副幹事長の西区の石井秀武県会議員とふたりでパーティの司会を担当しました。胸のバラがなかったら、スナックのデュエットみたいに見えるのは、何故なんでしょうか!?(笑)
パーティには、直嶋大臣が乾杯まで残っていただき、小沢幹事長は相当長いこと、会場内を歓談して、写真のリクエストにもニコニコと応じて回られていました。小沢さんが来られるかどうかで、パーティ券の売れ行きが違うらしいですが、来賓には知事を始め、県下の市長・町長さんもたくさんこられ、会場は熱気ムンムン、大変盛況でした。
セミナー会場で、松本剛明代表と、直嶋経済産業大臣。パーティ会場で、私たち司会、小沢幹事長、タスキをつけているおふたりが、今年の夏の参議院議員の候補者、現職のみずおか俊一さんと、新人のみはしまきさんです。少し、臨場感、感じていただけましたか?
司会原稿にも書きましたが、「高価なパーティチケットを購入していただき、更には、桜の満開の日曜日にお花見にも行かずにきてくださって」、本当にどうもありがとうございました、という感謝の気持ちでいっぱいです。また、なかなか一般の市民には手の出ない価格(¥2万円)ですから、行きたくてもちょっとという、民主党支持の方が多いと思います。民主党、今、いろいろとアゲインストの風が吹いています(これは司会原稿に書けなかった。。)から、大丈夫なん!?と声をかけられることも多いです。ヨットのように向かい風でも前に進みたいですね。