地区スカウトラリー
2009年04月27日 10:28
昨日、ボーイスカウトの垂水地区スカウトラリーが舞子公園で開催されました。晴れてくれたのはありがたかったのですが、昨日の風はすごかったですね。26団(私が育成会長を務めております)の集合写真が残念ながら撮れなったのですが、同じ仲間で、少し年長になるベンチャースカウトのみんなの活動を少し紹介させていただきます。ベンチャーは、ボーイの次で中3から20歳までの高校生くらいの子たち(青少年と言った方がいいかな?)で構成されます。垂水地区のベンチャーの昨年度の活動として、西区平野の70団の野営場に井戸を掘るという活動を行ったそうです。展示されていたポスターには、きっかけとして
1.地球環境、特に水資源についてみんなで考える。
2.世界各地で井戸を掘って、住民の生活を守る活動がメディアで紹介されているのを見て、関心を持った。
3.地区内で活動の場を提供いただいている団の野営場に水源がなく、必要な水はその都度タンクで運んでおり、井戸による水の確保を考える。
と紹介されていました。展示されていた写真を撮っているので、少し見づらいかもわかりませんが、ベンチャーのみんなが実際に手で井戸を掘っていっているのがおわかりいただけるでしょうか?紹介文によると、井戸の中に途中、蛙が1匹入り込み、取り出すのに苦労したことなども書かれていて、「井の中の蛙はしぶとい?」と結んであって、思わず笑っちゃいました。高校生になると、勉強も忙しくなると思いますが、こうして団をまたがって、先の読めないことを時間を合わせてみんなでやり遂げたこと、よくやったなあ、と思います。