新型インフルエンザに関して
先週末から、兵庫・大阪で新型インフルエンザが猛威を奮っています。ここ垂水区でも、本日、休校の判断が下されました。最も怖いのは、「H5N1鳥インフルエンザが人から人に感染しだしたケース」ですが、これは世界のどこでも起きていません。今回の豚インフルエンザは、今のところ弱毒性のようですが、人から人への感染力は季節性インフルエンザ並みに強く、また、新型には変わらないですから、免疫を誰も持っていません(あるいはWHOの評価では高齢者に限定されている可能性も示されています)し、また、伝播の状況で毒性の変化の可能性も否定できません。という状況で、行政としては、鳥インフルエンザの新型インフルエンザを想定して作ったガイドラインに基づいて、状況に合わせて判断をしながら、対策(休校の判定など)を進めているところだと思います。
そこで、誰もが登録できる、ひょうご防災ネットへの登録を皆さんにお奨めします。
携帯のweb画面で、下記URLを直接入力するか、
http://bosai.net/kobe/
神戸市のホームページのトップ画面にある 「!いざというときは ->防災・防犯・緊急情報」をクリック、「安全・安心情報の電子メールサービス(ひょうご防災ネット)」に、詳しく説明があります。この中のQRコードを使うと直接入れます。
取り急ぎ広報まで。
誤解しそうなので、原文を引用します。
WHO インフルエンザパンデミックの深刻度の評価 2009年5月11日 より抜粋〜
現在のアウトブレイクを起こしているH1N1ウイルス株は、これまでヒトでも動物でもみられなかった新しいウイルスである。確定的な結論はまだ出せないものの、このウイルスへの免疫が人々に前もって存在する可能性は低いか全くない、あるいは高齢者に限定されていると科学者たちは見込んでいる。
〜