« 選抜全国身体障害者野球大会 | 活動報告トップへ | 助産所「野の花」を見学 »

障害者スポーツ大会(水泳)

続いて、先週日曜日、神戸市の障害者スポーツ大会の水泳競技を見学に行ってきました。新型インフルエンザの影響で、開会式は行われず、大会のみ行われました。パラリンピックに出場された選手とかもいらっしゃって、神戸市のレベルは高いのだと思いますが、こちらもすごかったです。
競技の写真がうまく撮れなかったのですが、雰囲気だけみてください。(スポーツ新聞のカメラマンって、尊敬します。重たい望遠レンズを担いで息継ぎの瞬間の一瞬のいい写真を狙って撮るんでしょうねえ。。)
集合写真は、神戸楽泳会の皆さんです。全国大会レベルの選手を輩出していると伺いました。(多分、いたずらされて?シャッターチャンスで横を向いてしまった金髪のお姉さんがパラリンピックの選手だと思います)ホームページによると、「楽泳会とは・・・・ 神戸市障害者スポーツ協会が主催する水泳教室の卒業生を中心に結成され、14年たった油の乗ったチーム」ということです。「練習は少し厳しいかも、、」と書いてあるだけあって、最後のリレーに出場した中学1年生の子の水泳は素晴らしかったですね。将来が、楽しみですね。写真に写っているトロフィーは、「林賞」と呼ばれるもので、昭和39年のパラリンピック東京大会の100m自由形で優勝した、ろう学校出身の故林弘氏(交通事故のため、20代で亡くなられています)のご遺族から寄贈されたトロフィーです。聴覚・言語障害の100m優勝者にずっと持ち回りで贈られているそうです。今年は、木谷亮太さんに贈られました。

(注;大会名等、「障害」の漢字が使われているため、文中も統一しています。)

%E6%B0%B4%E6%B3%B3%EF%BC%83%EF%BC%91%EF%BD%93.jpg
%E6%B0%B4%E6%B3%B3%EF%BC%83%EF%BC%92%EF%BD%93.jpg%E6%B0%B4%E6%B3%B3%EF%BC%83%EF%BC%93%EF%BD%93.jpg

月別アーカイブ