« 太山寺地域福祉センター開所式 | 活動報告トップへ | マリンピアでたるみっこまつり »

雑紙リサイクル

皆さん、新聞や雑誌、地域の集団回収に出されていますか?私の住んでいる地域では、月に2回の回収があって、いつも、必死で出しています。2種類の新聞とそれに入ってくるチラシに雑誌と、忘れてしまった次の回はさあ、大変。それでも紙はリサイクルでは優等生、水に溶かせば次の紙の材料に変わりますから、場所も取るし、出すときも大変なんだけど、がんばって回収に出しています。
 お菓子の箱とかも整理して出していますが、あまり知られていないので、もっとPRしてくださいよと言っていたら、神戸市では、これから雑紙の回収に力を入れますということでした。それで、添付のチラシがポストに入ってました。雑紙(ざつがみ)というのは、お菓子の箱のほか、ティッシュの箱とか、ストッキングの台紙とか、とにかく、セロハンとかがついてないほとんどの紙を指します。(チラシを見てくださいね)一度、紙すきをやってみると、その原理がよくわかります。残念ながら地域の集団回収は、市から配られる予定表からもはずれているし、運営は地域任せになっているところがあって、今いち知れ渡っていないことと、月に2回では、出せなかったときに家の中が新聞で一杯になってしまうという欠点があります。これからもっと回収率が上がる方法を本気で考えていかなければならないですね。

u070513_a.jpg

u070513_b.jpg


月別アーカイブ