« 民団兵庫60周年行事 | 活動報告トップへ | コンテナ船進水式 »

垂水駅前の盆踊り

毎日暑いですねー!!レバンテ前広場で、昨日、今日と、垂水音頭をはじめとした垂水の盆踊り大会が開かれています。(垂水音頭については、下記参照)垂水音頭は、保存会のみなさんがずっと練習をされているものですが、曲が始まるといす席で一緒に見ていた自治会のお兄さんも、「あっ、踊ってくるわ!」という感じ。盆踊り、いいもんですね。
活動報告を更新しています。

参考)垂水音頭(西垂水)−−−−−−−−
〜垂水観光推進協議会のホームページより〜
垂水音頭の歴史は古く、一遍上人の念仏踊りがはじまりといわれています。その後、歌舞伎浄瑠璃の物語を音頭に取り入れた段文音頭が播州一円に伝わり、垂水音頭はその代表的な音頭です。
 昔は、旧盆には村中の老若男女が集まり賑やかに夜通し踊っていました。戦争で一時中断していましたが、昭和21年に青年団で復活させました。その後自治会が行事を継承し、地元有志が保存会をつくって今日に至っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

*今週の土曜日、家森先生が「世界ふしぎ発見」に出演される予定です。8月19日(土)夜9:00〜みなさん、見てね!!


月別アーカイブ