« 冷ぇ〜寒い〜ですね〜 | 活動報告トップへ | ウィングスタジアムの芝など »

震災10年 神戸からの発信

先週土曜日、ウィングスタジアムにおいて、「震災10年神戸からの発信 フィナーレ」が行われ、たくさんのゲストのみなさんに出演していただきました。こんなに豪華なゲストです。
ゲスト〜
ばんばひろふみ・小曽根実・真野響子・杉田二郎・平松愛理・大江千里・松浦亜弥・堀内孝雄
ウィングスタジアムいっぱいになるかと思っていましたが、いっぱいでは無かったのは、チケットを限定して販売していたのでしょうか。それとも宣伝不足?いずれにしても、みなさん、2,3曲ずつ歌っていただき、矢田市長のトークなどもあり、とても良かったです。芝生がきれいだったのには驚きましたが、もう大丈夫なんでしょうか。新潟の小千谷の方と福岡の玄海島の方もこられていて、小千谷では2度目の冬がくるけど、山間部では復興できていないところも多いこと、玄海島では漁が生計の柱であり、お父さんは島の仮設に住んで漁に出て、お母さんと子供さんは福岡の仮設で学校に通うという離れ離れの生活であることをお話されていました。復興した神戸を見て勇気付けられたとおっしゃられていて素直に嬉しかったですね。最後に、全員が登場し、ラストのボタンで、レーザー光線の「ありがとう」という文字がフィールド一面に照らされた瞬間、感激して涙が出てきちゃいました。辛いから思い出したくない方も多いと思いますが、あのときに他の町の方々からもらった親切や思いやりの心には、本当に「ありがとう」と言いたかったですからね。次の10年に向かおうね。
PS あややは歌うまかった。。。

月別アーカイブ