« 2004年03月 | 活動報告トップへ | 2004年05月 »

医療産業都市 一般公開

ポートアイランド二期に展開中の医療産業都市構想ですが、次の土曜日、一般公開されるようです。ポートライナー「市民広場」駅からムービングウォークで8分。公開されるのは、「先端医療センター」「臨床研究情報センター」「キメックセンタービル」、また、セミナー等も開催されるようですので、ご興味のおありの方は出かけてみてください。また、神戸市の施設ではありませんが、同じ時間に理化学研究所の「発生・再生科学総合研究センター」も見学できるようです。パンフレットを掲載しますので、そちらを参照ください。また、神戸市のホームページhttp://www.city.kobe.jp/cityoffice/06/015/iryo/new/new040319.htmlをご覧ください。
私の出身である三菱重工も、もうすぐできる「医療機器研究開発棟」に入居の予定です。研究テーマは、「新型高精度放射線治療装置システムに関する開発研究」です。”・・・新型高精度放射線照射装置のプロトタイプを設置し、臨床試験を通じて、患者さんの体内の動きをリアルタイムに監視し、治療放射線を病巣に正確かつ集中的に照射する技術の確立を目指す。健全組織に対する放射線障害を回避して、従来にない画期的ながん放射線治療が可能となると期待される。”とあります。従来の装置では、治療する部位にマーキングをしたあと、患者さんが動いたり、動く臓器の場合、ずれができますが、X線透視装置を内蔵することで、照射の直前に位置を確認して、3次元で可動する照射ヘッドが位置補正をして正確な照射が可能になるということです。期待したいと思います。(右の図は装置のイメージ図です。)

  

神戸市歯科センターオープン

昨日、新長田(一番最寄は駒ヶ林駅)アスタくにづか5番館内に開設された「神戸市歯科センター」のオープン記念式典に出席しました。神戸市歯科センターは、寝たきりのお年寄りや、障害を持たれている方など、普通の歯科医院での治療が困難な方々を対象にした専門の歯科センターです。式典のあと、センター内の見学をさせていただきました。写真は、治療用の椅子ですが、車椅子のまま歯の治療ができるようになっていたりします。また、全身麻酔が必要であったりするので、麻酔の専門家の先生にもきていただいたりしているということです。設備・スタッフ共々、神戸市が誇れる施設であり、今後の発展に期待したいと思います。

 

月別アーカイブ