天津・北京・上海訪問
2003年10月23日 17:31
矢田市長をはじめとして、私たち友好議員連盟のメンバーを含め、婦人会、華僑総会、連合など各会から参加があり、総勢120数名の訪中団で天津市を訪問し、様々な催しに参加をしてまいりました。式典やイベント出席、視察などで、ほとんど街を歩いて回る時間がなく、個人旅行派の私としては、生の中国の街に触れられず少し残念でしたが、いろいろな方とお話をすることができたのは良かったと思います。
写真左は、天津大学の材料工学の李教授、記念式典での夕食会でお話をしました。イギリスで博士号を取られた、国際派の先生です。写真真ん中は、みなさんご存知の前笹山市長と、山川産業顧問の中井さんです。矢田市長主催の解団式で一緒にお話をしました。みなさん、ご存知でしたか?笹山前市長は技術やさんなんですよ?中井さんも技術士資格をお持ちの技術やさんということで、日本の産業の中国進出の話などで盛り上がりました。写真右は、上海市内で中国茶の急須を買った際に、マダムヤン(若い人、わかるかなあ?昔あったラーメンのコマーシャルに出てくるんだけど。。)みたいな女の人とあれこれお話をしたときの写真です。上海神戸館(神戸市が出している、産業振興のブースのようなところ)の視察帰りで、胸のバッジを見つけて、”マ、アナタ、若いのにエライねー?””そ、そ、んな、若くないんですよ””カンバッテネー!?ギインさん、ワカイ、オンナの人、増えなきゃタメよー!!”、、等々、まるで、垂水の駅前での会話のような話をしました。
代表質問についてはまもなくアップいたします。